プレスリリース(企業・報道関係の方々)

エシカル×ローカルクラフトを発信するショップ~Chou Chouが2周年を迎えました~

  • 2020.3.5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社インターン(本社:東日本橋、代表取締役:半澤洋)が運営するライフスタイルショップ“Chou Chou”(シュシュ)が、2020年3月5日で2周年を迎えました。当店は“エシカルクラフト”と“ローカルクラフト”にこだわっており、東京の実店舗ではここでしか取り扱っていない商品も多数あります。2周年を迎えた今回は、当店の理念と、特に“Chou Chou”らしさを象徴する2つのブランドについて紹介いたします。

 

 

 

■理念

株式会社インターンでは、「100年先の子ども達に誇れる社会を実現する」という経営理念のもと、未来の子ども達に胸を張って受け継いでいける社会の実現を目指し、国連で採択されたSDGsへの取組みとして「女性の社会進出支援」「復興支援および地域創生」「生産者支援」について特に力を入れて事業展開をしております。

その中でも”Chou Chou”は、“エシカルクラフト”と“ローカルクラフト”にこだわり、地域と人々と共生していく社会をつくることを目的として、2018年3月5日に営業を開始しました。

“エシカルクラフト”とは、地域環境や人々の安心安全に配慮されてつくられたもの、またそれらに取組むメーカーやブランドのことを指しております。また“ローカルクラフト”とは、日本各地の地域で、伝統・文化・生産地・工芸・人にこだわってつくられたもの、またそれらに取組むメーカーやブランドのことを指しております。

各種商品を取り扱うことで、エシカルクラフトとローカルクラフトの大切さを発信し、世の中に貢献できたら幸いです。

 

■当店の取り扱いブランドについて

当店はエシカルクラフト、ローカルクラフトにこだわったブランドを取り扱っており、商品の中には東京の実店舗では“ココ”にしかないものもあります。店頭では、リアルな商品の質感やモノに込められたストーリーを知ることができ、エシカルやサスティナブルという価値観にも気軽に触れられる空間となっております。その中でも今回は、特に“Chou Chou”らしさを象徴する、2つのブランドについて紹介いたします。

・MONOEARTH

エシカルな社会をつくるため、“地球上でただ一つ必要なもの”というコンセプトのもと、こだわりの日用品や雑貨を揃えているブランドです。昨今、不必要な“もの”が溢れ返っている中で、「これさえあれば十分」な商品と「地球に優しい」生活スタイルを提案されています。流行に左右されず、長く使い続けていける日用品をつくることで、結果的にゴミを削減できると考えられています。

環境に良いオーガニックな素材を採用するだけでなく、「これさえあれば大丈夫」というコンセプトに合ったもののみ、商品化しています。日焼け止めやアロマディフューザー、ファブリックミストなどの日用品をはじめとしたシンプルで上質なスタイルをお届けします。

[当店取扱商品] http://chou-chou-online.jp/products/list?category_id=47

・funade

2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災を受け、復興支援の想いから、funadeは立ち上げられました。船主さんから譲り受けた、使われなくなった大漁旗を余すところなく使用し、ひとつひとつ地元の方の手によってブレスレットをはじめとしたアクセサリーやバッグなどへと甦らせます。いつも身に付けていられる、宮城県石巻発のオリジナルブランドです。

「funadeのモノづくりは、漁業の再生と復興を願う、この街への祈りのカタチです」という強い想いを持ちながら生産に取り組まれています。なお、東京の実店舗では、当店のみ取り扱っております。

[当店取扱商品] http://chou-chou-online.jp/products/list?category_id=46

 

 

【店舗情報】

店名:Chou Chou

運営:株式会社インターン

営業日時:月~金 11:00 – 18:00(水曜日は 20:00 まで)

住所:東京都中央区日本橋久松町13-5

公式HP:http://chou-chou-shop.jp/

ECサイト:http://chou-chou-online.jp/

ピックアップ記事

  1. エシカルクラフトショップChou Chouは、本日3月5日(水)に開業2周年を迎えました。
  2. 2020年2月20日(木)発行の日本橋フリーペーパー「日本橋ごよみ」3月号にて、「Chou Chou...
  3. 最新情報12月15日(日) 第1回Lady UP 2019開催決定!Lady UP実行委...