プレスリリース(企業・報道関係の方々)

【お客様参加型!】オンラインで繋ぐ沖縄の想い~第10回TCFes Marché開催報告~

  • 2020.5.21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社インターン(本社:東日本橋、代表取締役:半澤洋)は、2020年5月20日(水)に第10回TCFes Marchéを開催いたしました。TCFes Marchéは、各地域の料理やお酒を楽しみながら、生産者や地元の方をゲストにお招きすることで、生産者や地元の方と消費者を直接つなぐイベントです。
今回は、沖縄でバーベキュー場を営んでいる地元の方にご協力いただいての開催となりました。また、初のオンライン開催であり、現地の方と参加者がオンライン上でコミュニケーションを取れる貴重な機会になりました。

【開催概要】
主催:TCFes Marché実行委員会
企画制作:株式会社インターン
日時:2020年5月20日(水) 20:00~21:30
参加費:500円

     

■関係者の声
・ご協力いただいた沖縄の方
今回のようなオンラインでの試みは初めてだったが、お肉のやり取りだけではなく、そこから広がる交流の輪に可能性を感じた。私達の生活に欠かすことのできない”食”は、同時に大きな楽しみの一つでもあると思うので、これからも沖縄から全国に笑顔をお届けしていきたいと思える時間となった。

・スタッフ
いつもは地域の方にお越しいただいているが、今回はオンラインで地域の人と繋がれる場を設けられたことが本当に良かった。また沖縄にいるゲストの方と生中継をしたことで、沖縄と同じ時間を共有できたことが感慨深かった。

・スタッフ
とても素材の良いお肉を提供していただけた。事前にレシピも提供いただき、またそれだけではなく共同で料理の創作をすることができた。参加者の方も沖縄の方に直接発注することができ、良い食材と良い料理の映像をお届けできたと実感している。

イベントURL:https://tokyo-charity-fes.com/tc_marche.html

■TCFes Marchéとは
昨今では、都心部への人口集中に伴う地域の過疎化が社会問題となっておりますが、日本の各地域には素晴らしい伝統や生産者や地域の方の想いがあります。この想いを広く伝え、都心部と地域が共存していく必要があると当社では考えております。

また、生産者や地元の方の想いに触れることで、”モノを大事にすること”、”食品ロスを減らすこと”に貢献できると信じております。TCFes Marchéは、こういった生産者や地元の方の想いを消費者に届けるイベントとして開催し続け、今回で10回目を無事に開催することができました。
今回は、初めてオンラインで開催いたしました。沖縄の方と中継し、直接コミュニケーションをとれたことで、参加者一人一人へと地元の方の想いが伝わる時間となりました。

■今後の予定
TCFes Marchéは隔月で開催しており、次回は7月中旬頃の予定です。次回取り上げる地域は、福島県磐梯町(ばんだいまち)です。磐梯町は過去に2回開催しており、磐梯町観光協会ご後援のもと、地元の酒造の方や地元の方をゲストにお招きし、いずれも満員御礼となっております。7月開催では、オンラインかオフラインのどちらで実施するかは、新型コロナウイルス等の社会情勢を踏まえ、決定していく予定です。

■会社概要
商号:株式会社インターン ( http://www.intern-inc.jp )
代表者:代表取締役 半澤洋
所在地:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5
設立:2016年08月
経営理念:100年先の子ども達に誇れる社会を実現する
事業内容:
[飲食事業] Dining Bar Tokyo ( http://8chobori.jp/ )
[小売事業] Chou Chou ( http://chou-chou-shop.jp/ )
[イベントプロデュース事業] Tokyo Charity Fes ( http://tokyo-charity-fes.com/ )、他

ピックアップ記事

  1. エシカルクラフトショップChou Chouは、本日3月5日(水)に開業2周年を迎えました。
  2. 2020年2月20日(木)発行の日本橋フリーペーパー「日本橋ごよみ」3月号にて、「Chou Chou...
  3. 最新情報12月15日(日) 第1回Lady UP 2019開催決定!Lady UP実行委...