プレスリリース(企業・報道関係の方々)

【日本酒イベント】PON酒女子×福井蔵元7人衆-第6回「PON酒Marché」開催報告-

  • 2020.8.27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社インターン(本社:東日本橋、代表取締役:半澤洋)がイベントプロデュースの面で協力している”PON酒女子”は、第6回PON酒 Marchéを2020年8月26日(水)に開催いたしました。今回は福井県の7つの蔵の協力を得て、蔵元の代表7名が福井会場に集結し、東京と福井の2会場をオンラインで中継する新たな試みとなりました。また、各蔵元からご提供いただいたイチ推しの勝負酒をもとに人気投票を行った結果、僅差で丹生酒造(株)様の「さくら鞠子」が最も多くの投票数を獲得いたしました。各蔵元こだわりの日本酒を楽しむとともに、蔵元の方との交流を通して日本酒に込められた想いを実感したり、蔵元をより身近に感じれる時間となりました。

 

■イベント概要

・福井の蔵元7人衆大集結!東京と福井会場をオンライン中継

 福井県の蔵元のご協力のもと、 ”福井蔵元7人衆” として7つの蔵元の代表の方が福井会場に集結し、東京会場とオンラインで中継しました。

・各蔵元自慢の”勝負酒”を提供

7つの各蔵元自慢の銘柄を”勝負酒”として提供いただきました。また、福井県産の食材を活かした料理を提供いたしました。

・人気投票を実施

各蔵元からの”勝負酒”の紹介や酒造りへの想いをアピールいただいた上で、人気投票を実施しました。参加者には、日本酒の味だけでなく、蔵元の人柄も含めて、お気に入りの銘柄(蔵元)に投票していただきました。参加者の好みが分かれ、どの蔵元も僅差でしたが、最も投票数が多かったのは、丹生酒造(株)様の「さくら鞠子」でした。

<福井蔵元7人衆および銘柄> 

田辺酒造(有) /田辺 様  (越前岬)  

丹生酒造(株)  /島田 様 (さくら鞠子)

(株)越の磯 / 磯見 様  (越廼磯)

伊藤酒造(資)  /伊藤 様 (越の鷹 YELLOW HAWK)

田嶋酒造(株)  /田嶋 様 (福千歳 CUVEE)

豊酒造(株)  /佐々木 様 (華燭)

畠山酒造(株)  /畠山 様 (雪きらら)

主催:PON酒 Marché実行委員会
企画・制作:株式会社インターン
協力:田辺酒造(有)、丹生酒造(株) 、(株)越の磯、伊藤酒造(資)、田嶋酒造(株)、豊酒造(株)、畠山酒造(株)  
日時:2020年8月26日(水) 20:00~22:00 
東京会場:みちのくきっちんCOCODABE (東京都中央区八丁堀3-7-7 原田ビル1F)

■参加者の声

「日本酒イベントページを見て面白そうな企画だったので参加しました。素敵な企画をありがとうございます。次回もぜひ参加したいです」

「福井の蔵元の方々が、画面越しでも面白くて親しみやすい方々が多く、楽しませていただきました」

「コロナが落ち着いたら福井の酒蔵めぐりに行きたくなった。」

 

■PON酒 Marchéについて

 日本酒が大好きな”PON酒女子”が主催となり、東京の20代30代を中心とした若者たちに蔵元の想いを繋いでいくイベントです。生産地域のこと、蔵元のこだわりと想いをイベントを通して知ってもらうことで、日本文化の豊かさや地域の良さを感じ、もっと日本に誇りを持ってほしいという願いから開催しております。日本酒や地域の魅力を伝え広げる地域共創となれば幸いと考えております。また、日本酒に馴染みが薄い方にも楽しんでいただける内容となっております。

 また最近は、コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、旅行したいけれども自粛している人、帰省せずとも地元を感じたい人は今後増えることが予想されます。今回はそういった方のためにも、東京にいながら地域の良さを感じ取れる企画をめざしました。

 今回ご協力いただいた7つの蔵元の方とは、コロナ禍での福井県の日本酒の流通事情をニュースで拝見し、コンタクトをとったことがきっかけで開催にいたりました。

 

■PON酒女子とは

日本酒をあまり飲んだことない日本酒初心者や20代30代を中心に日本酒を広めていきたいという想いから、日本酒好きな女子たちがPON酒女子というチームを結成しました。

現在はPON酒 Marchéをはじめとしたイベントを開催しており、今後は日本各地の酒蔵、日本酒好き女子と繋がりながら、日本酒を広めていく企画を行っていく予定です。

日本酒を通してもっと日本自体や文化を好きになり、日本人としての誇りを持って欲しいと思っております。

[PON酒女子公式Twitter] https://twitter.com/marchepon

[PON酒女子YouTubeチャンネル]https://www.youtube.com/channel/UCWiPRCkkGGIepTA7w-zEgBQ

 

■会社概要
商号:株式会社インターン ( http://www.intern-inc.jp )
代表者:代表取締役 半澤洋
所在地:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5
設立:2016年08月
経営理念:100年先の子ども達に誇れる社会を実現する
事業内容:地域共創事業、ライフスタイルショップ運営、他

ピックアップ記事

  1. エシカルクラフトショップChou Chouは、本日3月5日(水)に開業2周年を迎えました。
  2. 2020年2月20日(木)発行の日本橋フリーペーパー「日本橋ごよみ」3月号にて、「Chou Chou...
  3. 最新情報12月15日(日) 第1回Lady UP 2019開催決定!Lady UP実行委...