【ふるてら_開催報告】第2回ふるさとグルメてらす~甲斐市の魅力をお届け~

株式会社インターン(本社:東日本橋、代表取締役:半澤洋)は、2020年11月27日(金)に、第2回”ふるさとグルメてらす”を開催いたしました。”ふるさとグルメてらす”は各地域の料理やお酒を楽しみながら、生産者や地域の方をゲストにお招きすることで、消費者と直接つなぐイベントです。

今回のテーマは山梨県甲斐市です。当日は、山梨県甲斐市を中心にPR活動などをされている株式会社甲斐路苑(かいじえん)様をゲストにお招きし、山梨県の味や魅力をたっぷりと堪能できた時間となりました。

■当日のプログラム

・軒先マルシェ

山梨県の旬な食材や各種ワインなどを販売するイベントです。

12時~21時まで開催し、会場の前を通りがかった方は足を止め、山梨の魅力に触れていかれました。

・就労支援セミナー

山梨県甲斐市の移住定住の相談や、就労支援に関する情報を発信いただきました。山梨県の風土や利便性、地域の方の人柄などをお話しいただきました。

・ふるさとグルメてらす

山梨県の食材を使用した料理と、敷島醸造様からご提供いただいたワインを提供いたしました。また、敷島醸造の飯沼様とオンラインで中継し、山梨県でのワインづくりの魅力について語っていただきました。

■参加者の声

「とても楽しい会でした!ワインはもちろんのこと、ご飯も美味しくて、野菜そのものの旨みを体感しました。特に印象的だったのが実際に地元の方や、ワイン好きの方と初対面ながらもお話出来たことです!通のワインの頼み方を教えていただきました。素敵な機会をありがとうございました」

「ワインが好きでこのイベントに参加ましたが、珍しいワインを飲めて、そして美味しかった。まるで旅行しているようで、るんるん気分でワインやお土産を買っちゃいました。」

「東京でたっぷりと山梨県を体感できた。コロナが落ち着いたら、今度は実際に旅行で行ってみたいです。」

■株式会社甲斐路苑様より

「山梨県甲斐市の”敷島醸造”が自社栽培のぶどうで造った単一種のワインが、ご来場いただきました多くのお客様にお呑みいただく機会が創出できましたことを誠に嬉しく思っております。また、甲斐市の食材を使ったお料理とのマリアージュが敷島醸造のワインをさらに美味しくしてくれました。今後も、ふるさとグルメてらす実行委員会の皆様と一緒に開催できたらと思います」

株式会社甲斐路苑様:https://kai-tokyo.com/

■ふるさとグルメてらすについて

 昨今では、都心部への人口集中に伴う地域の過疎化が社会問題となっておりますが、日本の各地域には素晴らしい伝統や地域の方の想いがあります。この想いを広く伝え、都心部と地域が共存していく必要があると当社では考えております。

 また、生産者や地域の方の想いに触れることで、”モノを大事にすること”、”食品ロスを減らすこと”に繋がると信じております。

 ”ふるさとグルメてらす”は、こういった生産者や地域の方の想いを消費者に届けるイベントとして、2020年9月27日からリニューアルいたしました。各地域の”食”を楽しめる”テラス”のような場所、そして生産者の想いを”照らす”ための場所として、日本の各地域の想いを広められたらと思います。

【開催概要】

主催:ふるさとグルメてらす実行委員会

共催:株式会社甲斐路苑様

企画・運営:株式会社インターン 

日時:2020年11月27日(金) 18:45~20:45 / 21:00~23:00

開催場所:みちのくきっちん COCODABE

公式ホームページ:https://tokyo-charity-fes.com/tc_marche.html

■会社概要

商号:株式会社インターン ( http://www.intern-inc.jp )

代表者:代表取締役 半澤洋

所在地:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5

設立:2016年08月

経営理念:100年先の子ども達に誇れる社会を実現する

事業内容:地域共創事業、エシカルクラフトショップ運営、他

■本件に関するお問い合わせ先■ 株式会社インターン(〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5) TEL:03-6264-8923|Mail:info@intern-inc.com|担当:出田(いでた)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる